2014.01.03&11
ゴマフ号再生作戦 −ReBORN?いや、あぼーん(゚∀゚)ぢゃ?編−
メカ音痴のボキに
出来るのは今のところ
奥深い単純作業?のみ・・
マツ爺から提供いただいた
初期グリルを装着する為、
ハゲかけたメッキを綺麗にし、
ミッチャクロンで下塗り後
恥じの上塗りちう。


湯せんすると
スプレーの勢いが1.5倍♪
この知識、聞いたことは
あったのだが・・
実践したのは初かも。
効果絶大。例えるなら
トシ爺のED気味の股間から、
DTの妄想フルボッキ♂に・・


画像では艶消しブラックだが、
最終仕上げはチッピングコート♪
最初に艶消しブラックを
吹くのは、ツブツブなチッピングで
出来るムラ・隙間を目立たなくし、
チッピング塗料を無駄使いしない為
・・ってヤホー知恵袋より信頼出来る
コジー玉袋氏に教わった。


でも結局、チッピング塗装が
楽しくて無駄に塗りこんでる間に
トシ爺が味噌汁抜いててくれた。
あざ〜す♪ポンプ操作は
血圧計で手馴れてるから
お手のモノだ?


ん〜なんだろ・・Σ(゚д゚|||)
味噌汁っちうより
ドレッシングだな。
キューピーすりおろしオニオンより、
ピエトロドレッシング和風しょうゆに
近いか・・(゚Д゚)ハァ?


←のドレッシング見た後で
食欲減退とは言わせないのが
yama爺、怒涛の追い込み料理。
すき焼きの〆うどん
喰うの忘れてた。
いただきますとも。3杯は軽く。


食後のデザートに
しるこススる頃には、
体重3キロ増。
yama爺食堂の常連ともなれば
そりゃスイーツ男子@副長も
デブエットできるわけだ。


木工所なのに溶接機がある
不思議なyamaファクww
木工用溶接なんて
ありましたっけ?世の中に(゚Д゚)
はてさて、何の気なしに
覗いたゴマフ号の腹下に・・
重大な疾患が見つかって
しまいました・・
フレームにかなりのクラック・・
と告知され・・Σ(゚д゚|||)ガーン
早期発見?いや、末期か・・
緊急オペと なりましたが・・


発見された頃には・・
随分と症状が進行しており・・
蝕まれた穴は塞がらず
内部まで・・・もはや、この場では
手の施しようもなく・・
後日、術式を変えた
外科手術をすることに。


当初、予定の・・【朽ち果てて
ショートもしねぇぞウインチ配線。
電源ケーブルやり換え計画】が
一番最後になっちまいました。
発端は「デカい端子カシメる
道具持ってないですか?」との
ボキの問いに・・
応えていただいての今回。
なんか色々と
他力本願でスイマセンです。
自分でやれることは
教わりながら勉強していくんで
よろしくどぞー
m(_ _ ")m
おかげさまで、ウインチの
内部構造が、ちょっとは
わかった・・気がしてるのは
勘違いなボキでつ。相変わらず
メカ音痴ですがね。
腐ってたパーニー内部も
いつかオーバーホールしなきゃな。


ボロでも動作はするけどね。
配線換えたら
巻きが俊敏になったな♪
顔面もマツ爺形見分けグリルで
男前になったし
(。+・`ω・´) キリッ
フレーム腐ってる事は記憶喪失w
そういえば
こっちも終日作業ご苦労さま。
トムちゃまマーチ。
最後に取り付けようとしてた
ヘッドランプのアイラインを
皆に猛反対され、泣く泣く
ピカチューにww


作業の後は
もはや言わずと知れた
静岡県民御用達の
さわやか≠ノ、
爽やかじゃないポケモンたちと
喰いだおれに逝く。
(゚Д゚)マダ クエルノカ?


店員のチェンネーに
「よく焼きパサパサ」って
自信もってキッパリ注文しないと、
若干、「生焼け ゲロやか」で
御提供ww
ま、ボキはレアでも
逝けまつが。


こ〜じ尊師、徘徊老人トシ爺、
幸せ太り@副長、yama爺さん
はじめ愉快な仲間たち・・イロエロ
お世話になりますたm(_ _)m
新年早々遅い時間まで
お騒がせしますた(^-^;)
またお世話になりまふ。





で、二週連続でお送りするゴマ腐号再生作戦。
「チッ!めんどくせーな、もうコリゴリ」との
こ〜じ尊師 心の叫びを文字にした作業内容は以下に。

★フレーム補強溶接
★バックドアのみ内装ルイヴィd張り替え
★ジェリカン小物入れ&キャリア溶接
★運転席レカロ取付&シートレール改造溶接
★助手席レカロ取付&シートレール改造溶接

「助手席は無理かもしれん。
まあ どうせボロでクズなクルマに 
中古品やバッタモノを取り付ける作業だ。
フレーム補強以外は どうでもいい。」

ありがたきお言葉、感謝の涙で前が見えまてん。゜゜(´□`。)°゜。



フレーム腐ってるって発覚した
2日後には能天気に
レカロなんざ購入@ゴマちゃん。
もちろん中古。SR-3トムキャットって
名前だけはカッチョいいモデル。
助手席には我が家で
座椅子になってた
70スープラ純正レカロLXを予定。


レカロ購入のついでに買った
ETCを朝から取り付けて
尊師の所へ向かう。
我がコーヒー牛乳号と同じく、
音消しスイッチ付けて、グローブBOX
内部に本体仕込んだ訳だが・・
配線通す為、ボックス外したら
積塵1cm(( ;゚Д゚))
ETC取り付けたのに下道で
行くってのもオツかと
思ったが、「ランチ喰うのに
時間勿体無い。時は腹へり。
Time in hungry!!」って
ゴマちゃんが申すので、
高速使って、喰い散らかし後
ジャパネットナガタ製作所に到着。


ジャポニズムの影響を強く受け
日本の家紋をモチーフにして
誕生したモノグラムは
トレンドに流されないデザイン。
日本人で初めてルイを手にした
かの板垣退助は言った。
「板垣死すとも自由は死せず。
ただ、ボロ車には
どうかと思ふ」・・と。


ドアノブも純正のグレーの
ままぢゃ、せっかくの
ルイが台無し・・ってことで
染めQを拝借し
気品高きブラウンへと変貌。
まるで最初からの仕様かと
見まごうばかりの完成度。
( ゚д゚)ポカーン …
あざっす♪


諸事情により、
フレーム補強溶接は後回し。
とりあえず、シートレールも無いのに
買ってまったレカロを
どうにかならんか尊師に
相談したところ、
純正レールをポアすりゃ
空中浮揚出来るって
説法さりた(σ゚д゚)σソレダ!!


嫁のゴマフ号は、我が
コーヒー牛乳号とは違い、
ZXグレードなので
サスペンションシート付き。
純正シートを外すと・・
サス部分は白銀の世界。
キレーイ♪ヘ(゚∀゚*)ノ


採寸等々の為、
サス部分も取り外したが、
あまりの積塵に
みかねた尊師がエアブローを
お見舞してくれた。
ノロウイルスがハママシに流行したのは
この数週間後だ(((( ;゚Д゚)))


純正レールは
シート側にドッキングされとるで
サクッと摘出。
確かに、このレールを
再利用しないテは無いな。
出来の悪い社外品より
圧倒的に具合良いし。
問題は、純正シートと
レカロじゃ、当然だが
ボルト取り付け位置が
全く異なるって事。
位置決めし、レール長さ方向に対し
横向きでベースプレートを
作っていただける事に。


時間の都合上出来なかった
ベースの塗装と、助手席側の
ベースプレート取り付けも
材料は揃えていただいたので
後日、位置決め&穴あけ
自分でやりまふ。
尊師、あざ〜した♪


ナナ純正シートの位置は、
ステアリング中心に対して
設計上ズレてる。
今回、レカロ幅収まり優先したが、
偶然ズレ解消・・・したような
気がする。ゴマちゃんの
デカ尻もガッチリホールドで万歳♪


さて、本題だ。
先週、yamaファクで発覚した
重症フレームクラック。
シャックルのハンガー付近の
内側フレームがヒビ逝ってる為、
ハンガーモゲが心配。
そこで、ハンガー部にプレート通し、
その前後にコの字を縦方向に
溶接してハンガー抱き込み
フレーム上部はボルト締め仕様に。


役立たずなボキは
溶接のキャプタイヤケーブルを
補助持ちするくらいしか
手伝えず・・申し訳なさが募る。
涅槃像溶接耳穴火傷Σ(´д`;)
随分と遅い時間まで
なんやかんやしていただき、
ありがとうごぢゃいました。
ゴマちゃん共々、厚く
御礼申し上げますm(_ _ ")m
シャックルハンガー脱落防止が
最優先なので、元凶のクラックは
現状維持だが、
走行中にシャックルが
モゲてリーフがズガーン!って
落ちちゃう心配は無くなり
一安心(・∀・)
あ、作業メニューにありました
ジェリカン小物入れ&
キャリア溶接は又の機会に。


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